DISCO
Japanese Chinese Traditional Chinese Simplified Korean English
サイトマップ
会社情報 株主・投資家情報 CSR情報 採用情報
HOMEニュースリリースソリューション製品情報カスタマーサポートお客さまの満足のためにお問い合わせ
ディスコHOME > マスメディアの皆様へ

マスメディアの皆様へ


このたびは当社の事業・取り組みに興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。 当社の一部取り組みは独自色が強いこともあり、過去に正しくご理解いただけないまま報道されてしまった事例がございました。今後、できるだけ丁寧な説明を心がけてまいりますが、報道企画のご検討の際は、以下の「よくある誤解」をご一読いただけると幸いです。
よくある誤解
・個人Willは“仮想通貨”ではありません
2011年12月開始の個人Will会計は、従来の部門別管理会計を個人単位に展開した「個人別採算制度」で、各自が成果に対するこだわりをもち、能動的に業務に向き合うことを目指した仕組みです。あらゆる業務や備品など社内サービスがWillによって値付けされ、その請求や支払いといったやりとりが日常的におこなわれています。値付けは定額の定型業務・サービス以外は、業務の緊急度・難易度・分量・信頼関係などが加味され、当事者間の合意のもとでなされます。よって、個人Willは、取引量によって相場変動のある“仮想通貨”とは全く異なるものです。
・業務オークションは業務配分の“手段のひとつ”です
個人Willにより、従業員誰もが自由に業務を選択できるようになりました。当社内は「全業務自由化」と呼んでいます。当社の業務は、従来型の指示・命令系統によってではなく、上司からの提示案件をメンバーが自分の意志で選んで取り組むほか、他者・他部門から個人への直接的な依頼など、さまざまな形で配分されます。
業務配分の手段として、オークションを採用する部門がありますが、これは全部門でおこなわれているものではありません。また、オークションの実施は毎朝に限定されるものではありません。
また昨今、当社への取材なしに、過去の当社に関する報道を参考・引用して報道・出版する例が見られます。過去の報道当時と現況が変わっている可能性がありますので、企画検討の際は広報室へご一報いただきますよう、よろしくお願いします。
『DISCO Press Room』のご案内
マスメディアの皆様向けのWebページを開設しています。コーポレートサイトには掲載しない最新情報や、プレスリリース以後の進展などを紹介して います。
登録希望の方は、お電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

電話: 03-4590-1090
お問い合わせフォームはこちら

なお、マスメディア以外の方の登録はお断りしております。
お問い合わせ
株式会社ディスコ 広報室
Phone: 03-4590-1090
ニュースリリース

レーザエンジニア募集中(キャリア採用)
個人情報保護方針
利用規約
弊社の社名利用について
古物営業法に基づく表示
弊社製品の使用に対する補償ポリシー
このページのトップへ