2020年版 台湾における「働きがいのある会社」トップ10企業に認定

半導体製造装置メーカー・株式会社ディスコ(本社:東京都大田区、社長:関家一馬)の台湾拠点・DISCO HI-TEC TAIWAN CO., LTD.(DHT)は、Great Place to Work® Greater China(GPTW*グレーターチャイナ)が主催する「Best Workplaces in Taiwan™ 2020」においてトップ10企業に認定されました。なお、今回は台湾における同社初の「働きがいのある会社」調査となります。
※順位は主催社非公表

GPTWでは、「従業員が会社や経営者・管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感が持てる会社」を働きがいのある会社と定義しています。本調査では働きがいのある会社の要素として、「信用」「尊敬」「公正」「誇り」「連帯感」に関する企業の取り組みと実態、従業員の意識を調査し、総合的に評価をしています。

DHTでは働きがいの向上を図るため,2016年より経営層が直接従業員にメッセージを伝えるタウンミーティングを毎月、台湾内全オフィスにて実施しています。また、従業員間で各々の業務成果やプロセスなどを賞賛する活動や、メールやメッセージングアプリだけでなくFace to Faceによる対話を促進するなど、従業員間の“関係の質”向上に注力してまいりました。これらの取り組みが、DHT従業員にとっての「働きがいのある会社」に繋がっていると考えております。

なお、ディスコ本社は2009年より本調査に参加しており、2020年は大企業部門ランキングで2位となっています。海外子会社での調査参加はDHTが初となります。今後は他の海外子会社でも、本調査への参加をはじめとした従業員満足度の向上に取り組んでまいります。

詳細につきましてはGPTWグレーターチャイナのウェブサイト(https://www.greatplacetowork.com.hk/)をご覧ください。

GPTW

株式会社ディスコについて
当社は、半導体や電子部品の製造に使用されるダイシングソーやグラインダなどの精密加工装置、および装置に取り付けて使用する精密加工ツールを提供する半導体製造装置メーカーです。これら製品に加え、装置とツールの利用技術の提供によりお客様の最適な加工結果を追求してきた結果、国内外のデバイスメーカーおよび半導体受託製造企業などに広く、当社製品・加工技術が採用されています。 詳細については、ウェブサイトwww.disco.co.jpをご覧ください。

お問い合わせ

株式会社ディスコ 広報室


おすすめページ