2021年版 働きがいのある会社「若手ランキング」で第3位

株式会社ディスコ(本社:東京都大田区、社長:関家一馬)は、Great Place to Work® Institute Japan(GPTW※1ジャパン)が主催する2021年版・日本における働きがいのある会社「若手ランキング」※2大規模部門において、第3位に選出されました。2年連続でのランキング選出となります。本ランキングの詳細につきましては、GPTWジャパンのウェブサイトをご覧ください。

当社は、企業理念であるDISCO VALUESに「個性や能力の発揮は社員自らの意思にかかっている。ディスコはその意思や意欲を応援したい」と明記し、さまざまな経営施策を実施しています。ランキング選出の理由は主催社非公表となっておりますが、当社としては特に以下の取り組みが寄与したと考えております。

個人別管理会計制度(個人Will会計)

Will(=意志)という社内通貨を用いて業務やサービス、備品、人件費などを金額換算し、収支を管理するものです。仕事のやり甲斐を向上させ、各自が成果にこだわりを持ち、能動的に仕事に向き合うようになることを目的とし、2011年より開始しました。これにより、業務が従来型の指示・命令によって配分されるのではなく、上司や他部門・他者から提示された案件をメンバーが自分の意志で選択し、依頼元と合意形成した上で取り組む形へと変化しました。
若手であればスキルアップを目指して難易度の高い案件を選ぶことができ、家庭との両立を目指す時短勤務者ならば、終了時刻が見通しやすい案件を選ぶことも可能です。2014年からはWillの収支を賞与の一部に連動させることで、よりインセンティブが働く仕組みにしています。また、後述するさまざまな取り組みにWillを応用することで、会社と個人の進化に繋げています。

インベストメントボックス(社内クラウドファンディング)

新製品開発や実験機器の購入、社内システムの開発、イベントの開催など、各種業務の遂行のために必要な費用を、Willを用いて社員から広く募ることができる仕組みです。必要なWillが集まれば、出資者によりその業務の必要性が認められたとされ、経営承認を経ることなく多大な費用を案件に投じることもできます。

配属・異動の自由

「自らの意思によって決めた部署・業務が最も力を発揮でき、会社全体としても最適な人財配置となる」という考えから、当社においては新卒入社後の配属や、他部署への異動を自由としています。
たとえば総合職入社者は新人研修後に「アプリケーション大学」という部署にまず所属し、当社製品を使いこなすための技術・アプリケーションを必須で学ぶほか、自身の興味に応じた部署の仕事を担います。それらの経験を通じて配属を希望する部署を選び、希望先から合意が得られれば配属が決定します。事務職や生産工場における技能職も同様に、配属先を自ら選び決定できるプロセスを経ることで、配属時の納得性を高めています。
また、社員の異動を基本的に自由とし、それを補助する仕組みとして、人材を求める部署が自部署の業務に必要な経験・能力・条件を社内に提示する社内公募制度があります。自身および異動希望先の部署の双方が合意できれば、現所属部署は異動を妨げることができません。海外異動に立候補できる「グローバルチャレンジ制度」も設けています。

勤務地の自由選択制

所属部署を変えずに、勤務地のみを変更できる制度です。個人のライフスタイルやライフステージ、キャリアプランに合わせ、自らの望む働き方を実現できます。また、異動の自由との組み合わせにより、勤務地変更を伴わない異動も可能です。

内製化/まかない装置

目先の効率だけで見れば外注や購入品のほうが勝るものに対しても、自ら試行錯誤を繰り返し、改良を重ねる過程で得られる成長は会社としての強さに繋がります。そのため、内製化の過程におけるコストを成長のための投資として許容しています。
製造拠点である広島事業所では製品に組み込む部品やソフトのみならず、無人搬送ロボットや装置筐体用フレームの自動切断機など、自動化・効率アップを実現する生産設備を開発しています。開発推進役を若手が担う例もあり、内製化による若手の成長機会創出を実現しています。
さらに、主に本社・広島・長野の技術部門の若手が経験を積むことができるよう「まかない装置」の開発を推進しています。製品をゼロから企画・構想・設計し組み立てる機会を若手全員が得られるとは限りません。そこで、料理店のまかない料理のごとく、お客様に出すことはないけれども、社内の自動化や利便性向上に繋がる装置・機器の開発を若手が中心となって担う取り組みを2019年より開始しています。優秀なまかない装置を開発した者にはWillによる報奨を贈呈しています。

そのほかの取り組みについては、当社採用情報サイトに詳細を掲載しています。

※1:GPTW社について
Great Place to Work® Instituteは、世界約60カ国以上の企業を世界共通の基準で調査・分析・評価し、各国ごとに「働きがいのある会社ランキング」として発表しています。日本においては2007年より調査、発表を行っています。

※2:働きがいのある会社「若手ランキング」について
本ランキングは、同年の「働きがいのある会社」ランキングにおけるベストカンパニーの中から、特に若手(34歳以下)の働きがいが優れている企業を選出したものです。2020年より発表を開始しています。

働きがいのある会社「若手ランキング」

株式会社ディスコについて
当社は、半導体や電子部品の製造に使用されるダイシングソーやグラインダなどの精密加工装置、および装置に取り付けて使用する精密加工ツールを提供する「半導体製造装置メーカー」です。これら製品に加え、装置とツールの利用技術の提供によりお客様の最適な加工結果を追求してきた結果、国内外のデバイスメーカーおよび半導体受託製造企業などに広く、当社製品・加工技術が採用されています。
詳細については、ウェブサイトwww.disco.co.jpをご覧ください。

お問い合わせ

株式会社ディスコ 広報室


おすすめページ