DISCO
Japanese Chinese Traditional Chinese Simplified Korean English
サイトマップ
会社情報 株主・投資家情報 CSR情報 採用情報
HOMEニュースリリースソリューション製品情報カスタマーサポートお客さまの満足のためにお問い合わせ
ディスコHOME > ニュースリリース

ニュースリリース


プレスリリース

西日本豪雨に対する支援について(8月31日時点)

2018年7月、西日本地域にて発生した豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
株式会社ディスコ(本社:東京都大田区、代表取締役社長:関家一馬)は、豪雨により甚大な被害のあった広島県呉市に事業所を有していることから、以下の通り支援を続けております。

工場周辺地域への給水支援

7月19日(木)から8月9日(木)まで、延べ170人が業務として工場周辺地域における給水活動に従事し、呉市や工場周辺地域の自治会などと協同で飲料水と生活用水の配布を行いました。
8月3日(金)に一部世帯を除いて断水解消と呉市より発表がありましたが、呉市社会福祉協議会や周辺自治会などへヒアリングを行った結果、水の出が悪い地域では生活用水が不足していることや、ボランティアの方々への飲料水の提供などが必要であることがわかりました。そこで呉市川尻・安浦・天応地区での給水支援を8月9日(木)まで継続いたしました。
なお、当社から工場周辺地域への給水支援総量は、7月19日(木)から8月9日(木)までの累計で約52トン(飲料水・生活用水の合計)となります。

従業員支援

会社のバックアップによって、従業員が行政に頼らない生活を送ることを可能とすることで、行政の負担を抑えることができます。当社はこれも復旧支援のひとつと考えており、以下の従業員支援を継続しています。

通勤困難者、自宅被災者への住居支援
通常、遠方出身者や出張者などが利用する桑畑工場内および呉工場併設の社員寮を、通勤困難者や自宅被災者向けに解放しております。8月31日時点で従業員40名が利用中です。なお、協力企業の社員も受け入れ対象とし、7月に利用者が2名おりました。
通勤支援
通勤手段のない従業員を同乗させ自家用車出勤した者に対し、特別手当を7月に引き続き支給(1人あたり1日1,000円)しています。現在15名程度が同乗出勤しています。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げると共に、被災された皆様に対し、引き続き可能な限りの支援を続けていきます。
今後は、お知らせすべき情報が生じた際に本HP上にてお知らせいたします。


ご参考:西日本豪雨に対する支援について(7月31日時点)


お問い合わせ先
株式会社ディスコ
広報室
Phone: 03-4590-1090
ニュースリリース

レーザエンジニア募集中(キャリア採用)
個人情報保護方針
利用規約
弊社の社名利用について
古物営業法に基づく表示
弊社製品の使用に対する補償ポリシー
このページのトップへ